2020年6月30日火曜日

You由You在 舞踏バージョン公開

 




山海塾 石井則仁くんのダンスダイアログプロジェクトのYou由You在の舞踏バージョンがアップされました。
一斉に自粛ムードが広まり、緊急事態宣言も発令されたころの4月あたまに、石井くんから声をかけてもらい、コンテンポラリーバージョンと舞踏バージョンの2本の動画に音をつけた。
まず、最初に着手したのが、舞踏バージョン。
インド音楽で、アラープと言われるシタールの独奏を主軸に踊りに合わせて展開させた。
石井くんの舞踏から深い夜の旋律が浮かんだので、旋律はRaga Malkauns。深夜の厳かなラーガを選んだ。


コンテンポラリーの方は、4年前にAprlでリリースしたRain/Waltzという曲が不思議とハマったので、それにした。
どちらもスマホのスピーカーでは再生できない周波数帯を使っているため、ヘッドホン推奨。

その後は、ひたすらに水面下で作品制作をしているため、自粛中活動といえばこのプロジェクトに参加したくらい。
他にもたくさんの方々が参加されていて、同じ踊りの映像が音が変わることで、動きのフォーカスのされ方が変わっていく。
優れたファシリテーターのもとに、対話型鑑賞の企画をやったら相当面白いだろうとは思う。まさにダンスダイアログ。
石井くんのYou Tubeチャンネルから他の映像も聴き比べられるので、ぜひ聴き比べてその感じ方の違いを味わってみてほしい。







0 件のコメント:

コメントを投稿