先週末は、四谷喫茶茶会記での演奏でした。
この日は、ギターのファルコンさん、タブラの宮木修平君との共演でした。
宮木君との古典では、久しぶりにRaga Ahir Bhairavを。
この日、観に来てくれていたAprlの相方を意識してのRaga選びでした。
茶会記の空間は、生音がゆっくりと空間にしみいる様な場所。
ここで古典を演奏するのは、2013年、茶会記で初めて演奏した時以来でした。
共演のきゅうりくんとの演奏も初めてだったあの時は、
初めての場所の響き方と初共演者のきゅうりくんの音で、
様子をみる感じの演奏だったように思います。
今回は、その時に比べると、何度も演奏させて頂いている空間としての
茶会記で何度も共演させて頂いている宮木君との演奏だったので、
前回の古典演奏とは、対照的なシチュエーションでした。
静かな空間にコーマル・re(半音のレ)が消えていく後ろ姿は、とても美しいものでした。
ファルコンさんのソロは、いつもよりしっとりした内容で、
ファルコンさんの新しい一面を垣間みた様な時間でした。
最後には、3人での即興。
ファルコンさんとは4回目のインプロ。
宮木君とはいわゆるインプロは、初めてなのかな?
始終探り合いに終わった前回とは違い、
最初から最後まで平和的なセッションでした。
温厚なファルコンさんとのセッションは、無駄な駆け引きや奇をてらうような
音はまったく不要です。
そもそも、音楽的に不要な要素な気もします。
ダンサーさんとのパフォーマンスを観るとそういった表現も結構観ますが、
グッときたことは一度もありません。
ただひたすらに美しいものだったりが個人的には好きな様です。
話は逸れましたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
この日は、ギターのファルコンさん、タブラの宮木修平君との共演でした。
宮木君との古典では、久しぶりにRaga Ahir Bhairavを。
この日、観に来てくれていたAprlの相方を意識してのRaga選びでした。
茶会記の空間は、生音がゆっくりと空間にしみいる様な場所。
ここで古典を演奏するのは、2013年、茶会記で初めて演奏した時以来でした。
共演のきゅうりくんとの演奏も初めてだったあの時は、
初めての場所の響き方と初共演者のきゅうりくんの音で、
様子をみる感じの演奏だったように思います。
今回は、その時に比べると、何度も演奏させて頂いている空間としての
茶会記で何度も共演させて頂いている宮木君との演奏だったので、
前回の古典演奏とは、対照的なシチュエーションでした。
静かな空間にコーマル・re(半音のレ)が消えていく後ろ姿は、とても美しいものでした。
ファルコンさんのソロは、いつもよりしっとりした内容で、
ファルコンさんの新しい一面を垣間みた様な時間でした。
最後には、3人での即興。
ファルコンさんとは4回目のインプロ。
宮木君とはいわゆるインプロは、初めてなのかな?
始終探り合いに終わった前回とは違い、
最初から最後まで平和的なセッションでした。
温厚なファルコンさんとのセッションは、無駄な駆け引きや奇をてらうような
音はまったく不要です。
そもそも、音楽的に不要な要素な気もします。
ダンサーさんとのパフォーマンスを観るとそういった表現も結構観ますが、
グッときたことは一度もありません。
ただひたすらに美しいものだったりが個人的には好きな様です。
話は逸れましたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!
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