2015年3月27日金曜日

Kaushiki Chakraborty









このブログでも何度か話題にしていますが、
コウシキちゃんの最近の動画がアップされていました。

Raga Bhimpalasi

美しい午後のラーガです。

Aprlでも新曲で使用したラーガです。

それにしてもこの人の歌声は、ほんとすごいな。


2015年3月24日火曜日

レコーディング開始

先週末からレコーディングを始めています。
Aprlのレコーディングに関しては、かなり実験的な要素も多く、
いろいろと模索しながらも徐々に形になってきました。
仕上げるというより、仕留めるといった感覚です。  

先日で半分くらい録れたので、残りも頑張ります。


2015年3月14日土曜日

風景の洞察を経て

先週末は、四谷喫茶茶会記での演奏でした。
この日は、ギターのファルコンさん、タブラの宮木修平君との共演でした。

宮木君との古典では、久しぶりにRaga Ahir Bhairavを。
この日、観に来てくれていたAprlの相方を意識してのRaga選びでした。

茶会記の空間は、生音がゆっくりと空間にしみいる様な場所。
ここで古典を演奏するのは、2013年、茶会記で初めて演奏した時以来でした。
共演のきゅうりくんとの演奏も初めてだったあの時は、
初めての場所の響き方と初共演者のきゅうりくんの音で、
様子をみる感じの演奏だったように思います。

今回は、その時に比べると、何度も演奏させて頂いている空間としての
茶会記で何度も共演させて頂いている宮木君との演奏だったので、
前回の古典演奏とは、対照的なシチュエーションでした。

静かな空間にコーマル・re(半音のレ)が消えていく後ろ姿は、とても美しいものでした。

ファルコンさんのソロは、いつもよりしっとりした内容で、
ファルコンさんの新しい一面を垣間みた様な時間でした。

最後には、3人での即興。
ファルコンさんとは4回目のインプロ。
宮木君とはいわゆるインプロは、初めてなのかな?

始終探り合いに終わった前回とは違い、
最初から最後まで平和的なセッションでした。
温厚なファルコンさんとのセッションは、無駄な駆け引きや奇をてらうような
音はまったく不要です。
そもそも、音楽的に不要な要素な気もします。
ダンサーさんとのパフォーマンスを観るとそういった表現も結構観ますが、
グッときたことは一度もありません。
ただひたすらに美しいものだったりが個人的には好きな様です。

話は逸れましたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!






2015年3月3日火曜日

insight in a sight -風景の洞察-

今年、最初の演奏は、四谷三丁目の喫茶茶会記での演奏でした。
ギターのファルコンさんと始めた企画「insight in a sight -風景の洞察-」

同企画の2回目が今週日曜日にあります。
場所は、1月のときと同じ茶会記で。
茶会記は、今アイスランドに向けて旅をしている芦刈くんの縁で
色々とお世話になっている場所です。

この場所は、何度か演奏させて頂いていますが、
毎回、独特の緊張感があります。
三軒茶屋orbitさんもそうですが、音の響きがとてもいい場所です。
そのせいか、自分が丸裸にされる空間です。
演奏をするという行為自体がもともと内面をさらけ出す行為ですが、
純粋に音が響くこういった場所での演奏は、より解像度の高い精度での
内面の露呈になります。

今回は、長年一緒に演奏をさせてもらっているタブラ奏者の宮木修平君を
お招きしての企画です。
一人でも多くの方に足を運んで頂きたいです。



▽2015年3月8日
 『insight in a sight -風景の洞察-』

 出演   
ファルコン(アコースティックギター)  
田中悠宇吾(シタール)    
宮木修平(タブラ)

時間 
Open/Start 19:00/19:30

チャージ 
¥2,000(1ドリンクオーダー)

場所 
四谷三丁目 喫茶茶会記     
〒160-0015 新宿区大京町2-4 1F 03-3351-7904
 sakaiki@modalbeats.com    

【お店までの行き方】
四谷三丁目駅一番出口を出て、右に曲がり、新宿方面に歩いていって下さい。 そうすると、左側にドトールコーヒー、スーパー丸正などが出てきます。 そのまま直進すると左側にセブンイレブンがありますので、 セブンイレブンを通り過ぎてから一番初めに出てくる左側の道に曲がって下さい。 そのまましばらく直進して頂けると右側に「喫茶茶会記」の看板が出ていますので、 その看板から右に曲がって下さい。 そのまま直進してもらって行き止まりになっているところにお店があります。